しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

MenuFlyout をラジオボタンっぽい強制単一選択にする

MenuFlyout の内部に下記のように ToggleMenuFlyoutItem を配置すると選択式のメニューとして表示できます

<AppBarButton Label="ネコのえさ">
    <AppBarButton.Icon>
        <PathIcon HorizontalAlignment="Center"
                    VerticalAlignment="Center"
                    Data="M0,16.0044549486488L30.0405913920894,16.0044549486488 ~ 中略 ~ " />
    </AppBarButton.Icon>
    <AppBarButton.Flyout>
        <MenuFlyout>
            <ToggleMenuFlyoutItem Padding="20,5,10,6" Text="まぐろ" />
            <ToggleMenuFlyoutItem Padding="20,5,10,6" Text="かつお" />
            <ToggleMenuFlyoutItem Padding="20,5,10,6" Text="ささみ" />
            <ToggleMenuFlyoutItem Padding="20,5,10,6" Text="カニカマ" />
            <ToggleMenuFlyoutItem Padding="20,5,10,6" Text="ビーフ" />
        </MenuFlyout>
    </AppBarButton.Flyout>
</AppBarButton>

ただ、この ToggleMenuFlyoutItem は複数選択も選択解除もできてしまい、ラジオボタンのように単一選択させることができません

f:id:matatabi_ux:20140705224756p:plain

そこで RagioButton の動作をする ToggleMenuFlyoutItem 風コントロールを作ってみます

まずは VisualStudio の「追加」-「新しい項目」から「テンプレートコントロール」を選びます

f:id:matatabi_ux:20140705225429p:plain

RadioMenuItem」という名前で作成し、追加されたクラスの継承元を「RadioButton」に変更し、Text の依存関係プロパティを追加します

/// <summary>
/// ラジオボタン風メニューアイテム
/// </summary>
public sealed class RadioMenuItem : RadioButton
{
    /// <summary>
    /// Text の依存関係プロパティ
    /// </summary>
    public static readonly DependencyProperty TextProperty
        = DependencyProperty.Register(
            "Text",
            typeof(string),
            typeof(RadioMenuItem),
            new PropertyMetadata(null));

    /// <summary>
    /// Text プロパティ
    /// </summary>
    public string Text
    {
        get { return (string)this.GetValue(TextProperty); }
        set { this.SetValue(TextProperty, value); }
    }

    /// <summary>
    /// コンストラクタ
    /// </summary>
    public RadioMenuItem()
    {
        this.DefaultStyleKey = typeof(RadioMenuItem);
    }
}

その後、Themes フォルダ配下に Generic.xaml ができており、RadioMenuItem のスタイルができているはずなので、下記のように中身を ToggleMenuFlyoutItem のデフォルトスタイルとそっくり差し替えて、ControlTemplate の TargetType だけ RadioMenuItem に変更します

※デフォルトスタイルの探し方は デフォルトのデザインテーマ定義ファイル - しっぽを追いかけて で紹介しているのでご参考ください

<ResourceDictionary xmlns="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml/presentation"
                    xmlns:x="http://schemas.microsoft.com/winfx/2006/xaml"
                    xmlns:ctrl="using:RadioMenuItemSample.Controls">

    <Style TargetType="ctrl:RadioMenuItem">
        <Setter Property="Background" Value="Transparent" />
        <Setter Property="Padding" Value="{ThemeResource MenuFlyoutItemThemePadding}" />
        <Setter Property="FontFamily" Value="{ThemeResource ContentControlThemeFontFamily}" />
        <Setter Property="FontWeight" Value="SemiBold" />
        <Setter Property="FontSize" Value="{ThemeResource ControlContentThemeFontSize}" />
        <Setter Property="HorizontalContentAlignment" Value="Stretch" />
        <Setter Property="VerticalContentAlignment" Value="Center" />
        <Setter Property="Template">
            <Setter.Value>
                <ControlTemplate TargetType="ctrl:RadioMenuItem">
                    <Border x:Name="LayoutRoot"
                            Background="{TemplateBinding Background}"
                            BorderBrush="{TemplateBinding BorderBrush}"
                            BorderThickness="{TemplateBinding BorderThickness}">
                        <VisualStateManager.VisualStateGroups>
                            <VisualStateGroup x:Name="CommonStates">
                                <VisualState x:Name="Normal" />
                                <VisualState x:Name="PointerOver">
                                    <Storyboard>
                                        <ObjectAnimationUsingKeyFrames Storyboard.TargetName="InnerBorder"
                                                                       Storyboard.TargetProperty="Background">
                                            <DiscreteObjectKeyFrame KeyTime="0" Value="{ThemeResource MenuFlyoutItemPointerOverBackgroundThemeBrush}" />
                                        </ObjectAnimationUsingKeyFrames>
                                        <ObjectAnimationUsingKeyFrames Storyboard.TargetName="TextBlock"
                                                                       Storyboard.TargetProperty="Foreground">
                                            <DiscreteObjectKeyFrame KeyTime="0" Value="{ThemeResource MenuFlyoutItemPointerOverForegroundThemeBrush}" />
                                        </ObjectAnimationUsingKeyFrames>
                                        <ObjectAnimationUsingKeyFrames Storyboard.TargetName="CheckGlyph"
                                                                       Storyboard.TargetProperty="Fill">
                                            <DiscreteObjectKeyFrame KeyTime="0" Value="{ThemeResource MenuFlyoutItemPointerOverForegroundThemeBrush}" />
                                        </ObjectAnimationUsingKeyFrames>
                                    </Storyboard>
                                </VisualState>
                                <VisualState x:Name="Pressed">
                                    <Storyboard>
                                        <ObjectAnimationUsingKeyFrames Storyboard.TargetName="InnerBorder"
                                                                       Storyboard.TargetProperty="Background">
                                            <DiscreteObjectKeyFrame KeyTime="0" Value="{ThemeResource MenuFlyoutItemPressedBackgroundThemeBrush}" />
                                        </ObjectAnimationUsingKeyFrames>
                                        <ObjectAnimationUsingKeyFrames Storyboard.TargetName="TextBlock"
                                                                       Storyboard.TargetProperty="Foreground">
                                            <DiscreteObjectKeyFrame KeyTime="0" Value="{ThemeResource MenuFlyoutItemPressedForegroundThemeBrush}" />
                                        </ObjectAnimationUsingKeyFrames>
                                        <ObjectAnimationUsingKeyFrames Storyboard.TargetName="CheckGlyph"
                                                                       Storyboard.TargetProperty="Fill">
                                            <DiscreteObjectKeyFrame KeyTime="0" Value="{ThemeResource MenuFlyoutItemPressedForegroundThemeBrush}" />
                                        </ObjectAnimationUsingKeyFrames>
                                    </Storyboard>
                                </VisualState>
                                <VisualState x:Name="Disabled">
                                    <Storyboard>
                                        <ObjectAnimationUsingKeyFrames Storyboard.TargetName="TextBlock"
                                                                       Storyboard.TargetProperty="Foreground">
                                            <DiscreteObjectKeyFrame KeyTime="0" Value="{ThemeResource MenuFlyoutItemDisabledForegroundThemeBrush}" />
                                        </ObjectAnimationUsingKeyFrames>
                                        <ObjectAnimationUsingKeyFrames Storyboard.TargetName="CheckGlyph"
                                                                       Storyboard.TargetProperty="Fill">
                                            <DiscreteObjectKeyFrame KeyTime="0" Value="{ThemeResource MenuFlyoutItemDisabledForegroundThemeBrush}" />
                                        </ObjectAnimationUsingKeyFrames>
                                    </Storyboard>
                                </VisualState>
                            </VisualStateGroup>
                            <VisualStateGroup x:Name="FocusStates">
                                <VisualState x:Name="Focused">
                                    <Storyboard>
                                        <ObjectAnimationUsingKeyFrames Storyboard.TargetName="LayoutRoot"
                                                                       Storyboard.TargetProperty="Background">
                                            <DiscreteObjectKeyFrame KeyTime="0" Value="{ThemeResource MenuFlyoutItemFocusedBackgroundThemeBrush}" />
                                        </ObjectAnimationUsingKeyFrames>
                                        <ObjectAnimationUsingKeyFrames Storyboard.TargetName="TextBlock"
                                                                       Storyboard.TargetProperty="Foreground">
                                            <DiscreteObjectKeyFrame KeyTime="0" Value="{ThemeResource MenuFlyoutItemFocusedForegroundThemeBrush}" />
                                        </ObjectAnimationUsingKeyFrames>
                                        <ObjectAnimationUsingKeyFrames Storyboard.TargetName="CheckGlyph"
                                                                       Storyboard.TargetProperty="Fill">
                                            <DiscreteObjectKeyFrame KeyTime="0" Value="{ThemeResource MenuFlyoutItemFocusedForegroundThemeBrush}" />
                                        </ObjectAnimationUsingKeyFrames>
                                    </Storyboard>
                                </VisualState>
                                <VisualState x:Name="Unfocused" />
                                <VisualState x:Name="PointerFocused" />
                            </VisualStateGroup>
                            <VisualStateGroup x:Name="CheckStates">
                                <VisualState x:Name="Unchecked" />
                                <VisualState x:Name="Checked">
                                    <Storyboard>
                                        <DoubleAnimation Storyboard.TargetName="CheckGlyph"
                                                         Storyboard.TargetProperty="Opacity"
                                                         To="1"
                                                         Duration="0" />
                                    </Storyboard>
                                </VisualState>
                            </VisualStateGroup>
                        </VisualStateManager.VisualStateGroups>
                        <Border x:Name="InnerBorder">
                            <Grid Margin="{TemplateBinding Padding}">
                                <Grid.ColumnDefinitions>
                                    <ColumnDefinition Width="Auto" />
                                    <ColumnDefinition Width="*" />
                                </Grid.ColumnDefinitions>
                                <Path x:Name="CheckGlyph"
                                       Margin="0,0,10,0"
                                       Data="F1 M 0,58 L 2,56 L 6,60 L 13,51 L 15,53 L 6,64 z"
                                       Fill="{TemplateBinding Foreground}"
                                       Height="14"
                                       Stretch="Fill"
                                       Width="16"
                                       Opacity="0"
                                       FlowDirection="LeftToRight" />
                                <TextBlock x:Name="TextBlock"
                                           Grid.Column="1"
                                           Text="{TemplateBinding Text}"
                                           TextTrimming="CharacterEllipsis"
                                           HorizontalAlignment="{TemplateBinding HorizontalContentAlignment}"
                                           VerticalAlignment="{TemplateBinding VerticalContentAlignment}" />
                            </Grid>
                        </Border>
                    </Border>
                </ControlTemplate>
            </Setter.Value>
        </Setter>
    </Style>
</ResourceDictionary>

あとは画面の XAML の方を下記のような感じに書き換えて

<AppBarButton Label="ネコのえさ">
    <AppBarButton.Icon>
        <PathIcon HorizontalAlignment="Center"
                    VerticalAlignment="Center"
                    Data="M0,16.0044549486488L30.0405913920894,16.0044549486488 ~中略~ " />
    </AppBarButton.Icon>
    <AppBarButton.Flyout>
        <Flyout>
            <StackPanel Margin="-20" Orientation="Vertical">
                <ctrl:RadioMenuItem Text="まぐろ" />
                <ctrl:RadioMenuItem Text="かつお" />
                <ctrl:RadioMenuItem Text="ささみ" />
                <ctrl:RadioMenuItem Text="カニカマ" />
                <ctrl:RadioMenuItem Text="ビーフ" />
            </StackPanel>
        </Flyout>
    </AppBarButton.Flyout>
</AppBarButton>

実行!

f:id:matatabi_ux:20140705231257p:plain

できました!

動作は継承した RadioButton、見た目は Style にコピペした ToggleMenuFlyoutItem がよろしくやってくれるのというわけです