※ これは 2018/09/14 Unity 2018.3.0b1 時点の情報です
最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください
前回、振り子にヒモがつきました・・・がまだ足りない
今度は振り子に余韻となる軌跡を追加してみます
まずは Hierarchy ビューで Assets 直下に Material を追加
名前は Trail としました
この Material は Color を黒に設定
次に Hierarchy ビューの Ball を選択、Inspector から Add Component ボタンから Trail Renderer を追加
Materials の Element 0 に先ほど作成した Trail を設定
Time は 0.5、Width の最大値に 0.15 を設定
Width のイージングカーブは 右端で右クリックすると表示される Add Key ボタンでアンカーポイントを追加し、アンカーポイントのドラッグで上の画像のように曲線を調整します
Color の部分をクリック後、右端のアルファを 0 にします
やることはこれだけ、そして実行
軌跡がわかりやすくなりました