しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Blender で頂点の座標を一括でそろえる

※ これは 2017/03/12 Blender ver.2.78c 時点の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

2018年明けましておめでとうございます 本年もよろしくおねがいいたします!

さて、ちまたで話題のバーチャル YouTuber のじゃロリ狐娘おじさんも・・・

Unity と Blender で VR を頑張ってらっしゃるようですね・・・というわけで自分も引き続き Blender

今回はでこぼこになった頂点をいっぺんにならしてそろえてみます

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やり方は編集モードでそろえたい頂点を複数選択した状態で、S キー、Z キー、0 キー、Enter を順番に押すだけ

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Z 軸にそって平均化してならす場合は Z キーですが、X 軸の場合 X キー、Y 軸の場合 Y キーという風に押し替えます

ループ状の頂点の選択は2点目を Alt キーとともに選択すると一括で選択できて便利だったりします

目見当で調整しなくてもきちっとそろえられるのでありがたいですね