しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Blender で左右対称な形をモデリングする

※ これは 2017/03/12 Blender ver.2.78c 時点の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

左右対称な形をモデリングする場合、左右それぞれ同じ加工をすれば済むのですがちょっと複雑な形になるとめんどくさい

ということで Blender の機能を利用して下記のような左半分のメッシュをきれいに左右対称にしてみます

やり方はやはりかんたん、モディファイアの「ミラー」を適用するだけ

X、Y、Z それぞれの軸に沿って反転した形をつくることができるようです

今回は左右対称にした上で細分化曲面で表面を滑らかにしてみました