しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Blender で特定の角にはスムージングがかからないようにする

※ これは 2017/03/12 Blender ver.2.78c 時点の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

前回 は曲面をポリゴンを増やさずに滑らかにしてみました

下記のような円柱に対してもスムージングをかければ綺麗な局面ができるはず・・・

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と思ったら、ふちの部分までスムージングがかかってしまいました!これじゃない感!

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今回はこの問題に対応してみます

対応の一つは前回もちらっと出てきた自動スムーズのチェックを入れて、しきい値の角度を指定する方法

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ふちの部分は90度あるので、90度未満であればふちの部分まではスムージングされません

ただ、同じ角度でもスムージングしたい場合としたくない場合が出てきた場合はお手上げなのでこの方法も欠点があります

というわけで別の方法、狭く区切られた面はスムージングされないという特性を利用します

下記のようにスムージングしたくない辺の周辺をループカット(直交する辺を選択して Ctrl+R)の機能などにより細かく分割します

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同じ90度の角度があっても、上面はループカットしたのでくっきりと角度が残りましたが、底面は何もしてないので丸められています

うまく利用すれば美しい曲面をもちつつメリハリのあるモデリングができそうですね