しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Blender でカーブを利用してフレンチクルーラーを作る

※ これは 2017/03/12 Blender ver.2.78c 時点の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

ドーナツが食べたくなったのでカーブでフレンチクルーラーを作ってみたいと思います

f:id:matatabi_ux:20170715175654p:plain

用意するのはベジェ円カーブを細分化して作る角が複数ついた小さなカーブと大きな円カーブです

f:id:matatabi_ux:20170715174742p:plain

2つのカーブの中心点はこんな感じで合わせておきます

あとは小さなカーブの方を選択してモディファイアーのスクリューを追加

ぐるぐるねじってロウソクでよくみられるような柱状にします

f:id:matatabi_ux:20170715175533g:plain

さらにモディファイア―から「カーブ」を追加して大きな円を選択、変形する軸に Z 軸を選ぶと・・・円に沿ってまさにフレンチクルーラーのような形になりました

手で作るのが大変そうな形でもきれいにできてよいですね