しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Blender で曲線にそって円を移動させてできる軌跡から形をつくる

※ これは 2017/03/12 Blender ver.2.78c 時点の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

今回もカーブ、カーブ、カーブを利用したモデリング

下記のような円のカーブと曲線のカーブを作ります・・・これを組み合わせてみます

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ぐるぐるの曲線にそって円が移動した軌跡を立体化する感じ

曲線の方を選択した状態で、プロパティパネルのベジェのアイコンを選び、「ジオメトリ」の「ベベルオブジェクト」として円のカーブを選択すると・・・

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曲線を円がたどった場合の軌跡が立体化しました!

曲線の両端を埋めるには同じく「ジオメトリ」の中の「端をフィル」にチェックを入れればOK

円のカーブの大きさを変えれば曲線の方にも反映されます・・・これは便利