しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Blender でカーブを利用してバネみたいなものを作る

※ これは 2017/03/12 Blender ver.2.78c 時点の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

強力なカーブを利用したモデリングをさらにお試し

今回はカーブを利用して下記のようなバネっぽいものを作ってみます

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とりあえずカーブのベジェ円を作り S キーで大きさを調整したあと、X 軸上に少し移動して回転の中心は原点に置いておきます

原点をカーブの中心点にするには Shift + S キーで「カーソル→原点」を実行したのち、オブジェクトのトランスフォームから原点を3Dカーソルへ移動を選べばできます

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あとは前回も利用したモディファイヤのスクリューを追加して座標軸を Y 軸に、スクリューで回転の傾斜をつけて繰り返しを増やせば・・・バネっぽいものができました!