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しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Blender でモデルを上下に分割する

※ これは 2017/03/12 Blender ver.2.78c、Unity ver.5.6.0f3(Windows版) 時点の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

GW 明けもモデリング

というわけで今回は下記のような円柱を上下に分割してくびれをつけてみます

とりあえず Shift + A キーで円柱のメッシュを追加します

f:id:matatabi_ux:20170507141838p:plain

右クリックで円柱を選択後、Tab キーで編集モードと辺選択モードに切り替えます

f:id:matatabi_ux:20170507142107p:plain

ここで R キーを押すと紫の上下の分割線が出るのでいったん右クリック

さらにマウスの移動で分割位置を調整後右クリックすると分割されます

f:id:matatabi_ux:20170507142959g:plain

分割後は分割線が選択されているので S キーで拡縮しながらくびれを入れてみました

うすみたいな形になりましたね

※ 円状の選択は周囲の1辺にカーソルを合わせて辺選択モードで Alt + 右クリックでもできます