しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Blender に Unity アセットストアのモデルを取り込んでみる

※ これは 2017/03/12 Blender ver.2.78c、Unity ver.5.5.0f3(Windows版) 時点の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

Unity アセットストアの購入した 3D モデルを利用するとき、ちょっとだけ形状を変えたいということがあります

諦めて妥協してそのまま使うか、別のアセットを探すか、という選択のほかに Blender にモデルを取り込んで加工するということもできます

今回は下記のアセットを Blender に取り込んでみたいと思います

https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/4249

まずは適当な Unity のプロジェクトを作成して開きます

f:id:matatabi_ux:20170408120208p:plain

その後、Unity の Asset Store のウィンドウを開き、対象のアセットのページを開いて「ダウンロード」および「インポート」ボタンからインポートします

f:id:matatabi_ux:20170408125855p:plain

インポートが終わったらアセットに入っている適当なモデルデータを探します

今回のアセットの場合 RecordPlayer/3dobject_FBX のフォルダーにモデルデータが含まれていました

こちらの場所を「Show in Explorer」のメニューで開きます

f:id:matatabi_ux:20170408130150p:plain

フォルダーの中の .fbx が 3D モデルデータのファイルなのでこちらのファイルパスを覚えておきます

次は Blender を起動

[ファイル]-[インポート]-[FBX(.fbx)] のメニューを開きます

f:id:matatabi_ux:20170408123234p:plain

先ほどの fbx ファイルの場所を開いて選択後、「FBXをインポート」ボタンをクリックします

必要に応じて左下のパネルからインポートの仕方を調整できるようですが、今回は特に必要なさそうなのでそのままインポートします

f:id:matatabi_ux:20170408130613p:plain

しかしインポート失敗・・・どうやら fbx の形式が古いようです

f:id:matatabi_ux:20170408133459p:plain

こういう場合は下記のコンバートツールを利用します

インストール後に起動するとこんな画面

「Add」ボタンからインポートできなかった fbx ファイルを選択しコンバート対象に追加します

f:id:matatabi_ux:20170408140355p:plain

さらに右側の「Destination format」が最新のフォーマットになっていることを確認し、「Convert」ボタンをクリックしてコンバートします

f:id:matatabi_ux:20170408140447p:plain

コンバートしたファイルはデフォルト設定だと対象ファイルの場所に「FBX 2013」フォルダーが作られてその中の同名ファイルとして追加されます

f:id:matatabi_ux:20170408141049p:plain

このファイルを Blender で再度インポート

f:id:matatabi_ux:20170408141224p:plain

今度は無事取り込めました!

f:id:matatabi_ux:20170408141329p:plain