しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Blender の UI を日本語化したい

※ これは 2017/03/12 Blender ver.2.78c 時点の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

Blender はデフォルトではすべての UI が英語で表示されます

一応この状態でも使えなくはないですが、かんたんに日本語化できるためせっかくなので日本語化してみたいと思います

まずは User Preferences のメニューを開きます

f:id:matatabi_ux:20170325103111p:plain

[File] メニューから選択するか、[Ctrl+Alt+U] キーで開くことができます

User Preferences のダイアログが開いたら System のタブを選択し、右下にある「International Fonts」のチェックを入れます

f:id:matatabi_ux:20170325103301p:plain

チェックを入れると追加の設定が表示されるので、まずは 「Language」のコンボボックスをクリックして開きます

f:id:matatabi_ux:20170325104337p:plain

すると変更できる言語の候補一覧が表示されるので、「Japanese(日本語)」を選択します

f:id:matatabi_ux:20170325103447p:plain

これだけでは一切日本語化されないので、右下の Translate の3つのトグルボタンをクリックして日本語化する箇所を選択します

場所によって3つ分かれていますが、とりあえず全部選んでおけば問題ないと思います

最後に左下の目立たない位置ですが、設定の保存ボタンがあるのでこちらをクリックして変更した設定を保存するようにします

f:id:matatabi_ux:20170325103747p:plain

User Preferences のダイアログを閉じると確かに日本語化されていますね!