しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Unity 開発環境作りはじめ

ゲームエンジンの方の Unity についてはずぶの素人なので、例によってイチから始めたいと思います

そうはいっても Unity に関する情報は(UWP に比べて)日本語の情報も多いので助かります

まずは開発環境を構築しなければ!ということで 下記 Unity 公式サイトでアカウント登録を済ませたあと、IDE をダウンロードしてインストールします

すでにインストールの詳細は紹介されていましたので、楽勝ですね(下記の記事は Windows ですが Mac もほぼ同じ模様)

[Unity] Unity5 for windows インストール

とりあえず新規プロジェクトを作成して

メニューから [Edit]-[Preferences]-[External Tools] を表示

f:id:matatabi_ux:20151216061127p:plain

「External Script Editor」の選択肢から「Browse...」を選んだのち、Visual Studio Code の実行ファイルを指定して VS Code でコーディングしやすいようにしました

試しにメニューから [Assets]-[Create]-[C# Script] を選び、適当な cs ファイルを作ってみると

f:id:matatabi_ux:20151216061617p:plain

Inspector ペインに「Open...」ボタンが表示されました・・・これを押せば VS Code が起動されるはず!

f:id:matatabi_ux:20151216061852p:plain

起動はした・・・起動はしたがインテリセンスが効かない!JS っぽい開きカッコを修正するフォーマット機能(Shift+Alt+F)も効かない!

なんじゃこりゃああああああ!VS Code のメリット生かせないぞ?!これは何とかしないと