しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Windows 8.1 で動画撮影の範囲がずれる原因

以前の記事で紹介した GIF 動画を撮影するツール LICEcap は Windows でも利用できるので、試したところなんだかキャプチャ領域がずれてしまいました

f:id:matatabi_ux:20150223235351g:plain

こんな具合に・・・これは困った!

いろいろ調べていたところ、原因は DPI 設定を 100% にしていないからだそうです

f:id:matatabi_ux:20150223235625p:plain 

具体的にはコントロールパネルの「ディスプレイ」の設定項目のうち「すべての項目のサイズを変更する」を一番左端の「小さくする」にしておかないとずれるみたいです

上記の設定を変更してもう一度撮影したところ・・・

f:id:matatabi_ux:20150223235817g:plain

今度はぴったり撮影できました!