しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

アプリ開発ツール「Holy Grail」って・・・翻訳がおかしくありません?!

なんとなくネットサーフィンをしていたら聞いたこともないような情報が載ってました

Microsoftの新CEOが就任からたった3カ月で会社を劇変させた8つの戦略 - GIGAZINE

◆5:アプリ開発ツール「Holy Grail」

ナデラ氏が力を入れていることの1つがWindows 8Windows Phoneです。両OSを普及するために、Microsoftはアプリ開発者向けの新ツールHoly Grailを公開。Holy Grailは、開発したアプリを自動的にWindows PhoneとXboxを含む全てのWindows OS・iOS Android向けに変換するツールで、ある開発者は「Holy Grailは開発者の作業負担を激減してくれるツールで、かなりいい戦略だと思う」と発言しており、開発者に受け入れられていることがわかります。

ええーっ!「Holy Grail」なんて開発ツール公開されてましたっけ?!とびっくりして元記事を見てみると・・・

Developers Are Excited About Windows - Business Insider

Microsoft has to convince app developers to write for Windows, not just iOS and Android, in order to sell more devices.

This week during its developer conference, the company unveiled a grand strategy to break the stalemate. It announced a plan to deliver what's known as the "Holy Grail" of app development: write the app once and it runs on everything, Windows 8 devices, Windows Phone 8, Xbox, iOS and Android.

これって「Holy Grail」って名前の開発ツールじゃなくて、人が探し求めているものの比喩としての「聖杯」を表しているんじゃないですか?!

一度コードを書いたら Windows 8Windows Phone 8XboxiOSAndroid のすべてのデバイスで動作するという開発者の求める「聖杯」を提供する計画をアナウンスしたってだけなんじゃないでしょうか。

「Holy Grail」って開発ツール本当に公開されてるんですか?私が知らないだけですかね?!

いずれにせよ個人的には解像度や形状、インタフェース特性が変わればユーザが求めるコンテンツやデザインは変わってくるはず(例えばスマホでは地図や路線案内や暇つぶしゲームがよく利用されるけど、PCではもっと腰を据えて読める長文情報が好まれるとか)だと思っているので、ワンソースクロスプラットフォームソリューションより、共有基盤+UI作り分けソリューションの方が好きですが・・・