
しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Windows ストアアプリで FTP クライアントを作る

Windows ランタイムアプリ C#

GW はネコを飼うための引っ越し作業で大忙しで休みらしい休みが全くとれませんでした!!

それはそうと、知る人は知る事実として Windows Runtime にはそれまでの .NET Framework とは異なり、FtpWebRequest クラス などの FTP クライアントのライブラリがありません・・・

Web サービスは簡単に利用できるのだから FTP くらいあってもいいんじゃないかとは思いますが、ないものはしょうがない

・・・ということで FTP クライアントをソケット通信を利用して自作しようとしたところ、MSDN マガジンですでにサンプルコードが紹介されていました

Windows Phone - Windows Phone 8 に FTP サポートを追加する

正確には Windows Phone 8 用のコードですが、Windows ストアアプリでもほとんど共用できるコードだったので、ビルドエラーとなる部分を多少修正して利用すれば大丈夫みたいですね

それにしても FTP クライアントってコードの記述量がこんなに必要なんですね;