しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Unity でポリゴン数を増やさずに 3Dモデルの曲面を滑らかに表示したい

※ これは 2017/08/04 Blender ver.2.78c、Unity 2017.1f3 時点の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 前回は円筒のモデルに表裏両面のテクスチャを貼りつけてみましたが、こうしてみると円筒なのに角が目立つ! というわけで…

Unity で 3D モデルの表裏両面をレンダリングしたい

※ これは 2017/08/04 Blender ver.2.78c、Unity 2017.1f3 時点の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 前回は円筒に対してテクスチャを貼りこみやすい配置で UV 展開をしてみました とりあえず、下記のような感じで円筒に貼り…

Blender で円筒にテクスチャを貼りたい

※ これは 2017/03/12 Blender ver.2.78c 時点の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 円柱の底と上面があいている筒状の形に下記のような感じでテクスチャを貼りこみたい! それには 2次元で表現される画像を 3次元座標上にマ…

Blender でカーブを利用して額縁のフレームを作る

※ これは 2017/03/12 Blender ver.2.78c 時点の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください まだまだ可能性を秘めたカーブでモデリング 今回は立体的な額縁を作ってみます

Blender でカーブを利用してフレンチクルーラーを作る

※ これは 2017/03/12 Blender ver.2.78c 時点の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください ドーナツが食べたくなったのでカーブでフレンチクルーラーを作ってみたいと思います

Blender で曲線にそって円を移動させてできる軌跡から形をつくる

※ これは 2017/03/12 Blender ver.2.78c 時点の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 今回もカーブ、カーブ、カーブを利用したモデリング 下記のような円のカーブと曲線のカーブを作ります・・・これを組み合わせてみます ぐ…

Blender でカーブを利用してバネみたいなものを作る

※ これは 2017/03/12 Blender ver.2.78c 時点の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 強力なカーブを利用したモデリングをさらにお試し 今回はカーブを利用して下記のようなバネっぽいものを作ってみます

Blender でろくろを回すように立体を作る

※ これは 2017/03/12 Blender ver.2.78c、Unity ver.5.6.0f3(Windows版) 時点の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 今回もカーブを利用したモデリングに挑戦 ろくろを回して陶磁器を成形するように、下記のようなベジェ曲…

Blender で 2D カーブをつかってみる

※ これは 2017/03/12 Blender ver.2.78c、Unity ver.5.6.0f3(Windows版) 時点の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 今回は下記のようなカーブと呼ばれる曲線を使って立体を作ってみます

Blender で面を細分化する

※ これは 2017/03/12 Blender ver.2.78c、Unity ver.5.6.0f3(Windows版) 時点の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 今回はモデルの面を下記のような感じに分割してみたいと思います

Blender でモデルの面取り(ベベル)をする

※ これは 2017/03/12 Blender ver.2.78c、Unity ver.5.6.0f3(Windows版) 時点の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 引き続き Blender 修行 今回は単純な立方体のモデルを下記のように面取り(ベベル)して角張ったところ…

Blender で2つの面のすき間を埋める

※ これは 2017/03/12 Blender ver.2.78c、Unity ver.5.6.0f3(Windows版) 時点の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 前々回 は Blender で取っ手っぽいものを押し出して作ってみました 今回は「辺ループのブリッジ」という…

de:code 2017 に行きます

というわけで今年は de:code に参加してきます! de:code (decode) 2017 | 日本マイクロソフトの開発者/アーキテクト/IT Pro 向けイベント 去年は不参加でしたが、今年はキップマン氏も来られて HoloLens 関係の何かがあるだろし・・・ なんかこう、すごい…

Blender で押し出ししてみる

※ これは 2017/03/12 Blender ver.2.78c、Unity ver.5.6.0f3(Windows版) 時点の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 今回は まどすた#2 でみつばさんがメタセコというソフトでやっていた「押し出し」を Blender でやってみ…

Blender でモデルを上下に分割する

※ これは 2017/03/12 Blender ver.2.78c、Unity ver.5.6.0f3(Windows版) 時点の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください GW 明けもモデリング というわけで今回は下記のような円柱を上下に分割してくびれをつけてみます とりあ…

Blender で一体になったモデルを部品に分解する

※ これは 2017/03/12 Blender ver.2.78c、Unity ver.5.6.0f3(Windows版) 時点の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 前々回 では Unity の AssetStore からダウンロードした 3D モデルを Blender に取り込んでみました Ass…

ペイント3Dをいじってみる

Windows 10 の Creators update がやってきてペイント3Dが使えるようになった・・・というわけでさっそくいじってみたい Creators update の更新の仕方はすでに紹介されている方がいました boosting-site.com ただし、Enterprise 版の場合はこの方法ではだめ…

Blender に Unity アセットストアのモデルを取り込んでみる

※ これは 2017/03/12 Blender ver.2.78c、Unity ver.5.5.0f3(Windows版) 時点の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください Unity アセットストアの購入した 3D モデルを利用するとき、ちょっとだけ形状を変えたいということがあ…

脱出ゲームの広告マネタイズセミナーがあるらしいです

この前の まどすた#2 でも言及した脱出ゲームに関して、マネタイズのノウハウを教えてくれるセミナーが開催されるらしいです atnd.org あまりこういった機会はないので興味のある方は参加してみるのも良いかと思います。 もう結構枠が少なくなっていますがき…

Blender の UI を日本語化したい

※ これは 2017/03/12 Blender ver.2.78c 時点の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください Blender はデフォルトではすべての UI が英語で表示されます 一応この状態でも使えなくはないですが、かんたんに日本語化できるためせっか…

Blender でとりあえず既成のモデルを配置したい

※ これは 2017/03/12 Blender ver.2.78c 時点の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 来るべき Mixed Reality の世界 に向けて 3D モデリングのお勉強 とりあえず第一歩として Blender で立方体や球体など既成のモデルを配置…

3D モデリングソフト Blender をインストールしてみる

※ これは 2017/03/12 Blender ver.2.78c 時点の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください Microsoft MVP に Windows Design の Contribution Area が追加されたので、HoloLens 用にそっち方面も手を出してみようかと、フリー&オ…

Micorosoft MVP に Windows Design の Contribution Area が追加

日本語版の MVP サイトではまだ載ってないのですが、英語版の MVP サイトでは Microsoft MVP の Windows Development のカテゴリに「Windows Design」の Contribution Area が追加されているのはご存知でしょうか 詳細は不明ですが、設計の方の Design では…

HoloToolkit で任意フォントの 3Dテキストを表示する

※ これは 2016/12/11 Windows 10 Anniversary Edition(10.0; Build 14393)、Unity ver.5.5.0f3(Windows版) 時点の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 前回は Segoe UI のフォントで HoloToolkit の 3D テキストを表示して…

HoloToolkit で HoloLens 用 3Dテキストを表示する

※ これは 2016/12/11 Windows 10 Anniversary Edition(10.0; Build 14393)、Unity ver.5.5.0f3(Windows版) 時点の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください HoloToolkit の入力系の機能はある程度試せたので、今度は 3D テキス…

まどすた#2 に登壇します

すでに参加枠埋まっちゃってますが、来たる 3/11(土)に開催予定のまどすたにスピーカーとして登壇することになりました metro.connpass.com ピンチヒッター的な参加なので内容は期待しないでください・・・HoloLens 成分はないですし、前回のわんくまで話…

HoloToolkit を Unity 5.5 版に移行(対象をつかんで移動させる)

※ これは 2016/12/11 Windows 10 Anniversary Edition(10.0; Build 14393)、Unity ver.5.5.0f3(Windows版) 時点の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください HoloLensToolkit のアップデートに伴う移行作業、今回は下記の記事で…

HoloToolkit を Unity 5.5 版に移行(対象を選択したら色を変更する)

※ これは 2016/12/11 Windows 10 Anniversary Edition(10.0; Build 14393)、Unity ver.5.5.0f3(Windows版) 時点の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください HoloLensToolkit のアップデートに伴う移行作業、今回は下記の記事で…

HoloLens 用に必要な入力機能が全部入りの Prefab

※ これは 2016/12/11 Windows 10 Anniversary Edition(10.0; Build 14393)、Unity ver.5.5.0f3(Windows版) 時点の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 新しい HoloToolkit ではかんたんに必要な機能が導入できるよう改善が…

HoloToolkit を Unity 5.5 版に移行(注視に対する反応対応)

※ これは 2016/12/11 Windows 10 Anniversary Edition(10.0; Build 14393)、Unity ver.5.5.0f3(Windows版) 時点の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください HoloLensToolkit は以前よりもだいぶ設計を見直した(もちろんより良…

HoloLens 用に必要な設定が全部入りのカメラ

※ これは 2016/12/11 Windows 10 Anniversary Edition(10.0; Build 14393)、Unity ver.5.5.0f3(Windows版) 時点の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 少し前の下記の記事にて UnityEditor 上でもカメラを含むオブジェクト…

【宣伝】 01/21 にわんくま勉強会@東京#105 が開催されるようです

来たる 01/21(土)に わんくま勉強会東京#105 が開催されるようです

Microsoft MVP for Windows Development を再受賞しました(3年連続3回目)

あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いいたします! 去年も Microsoft MVP for Windows Development を受賞させていただくことができました Most Valuable Professional - Tatsuji Kuroyanagi (matatabi-ux) 今回は受賞できないかもと覚悟し…

HoloToolkit を Unity 5.5 版に移行(UnityEditor 上での視線移動)

※ これは 2016/12/11 Windows 10 Anniversary Edition(10.0; Build 14393)、Unity ver.5.5.0f3(Windows版) 時点の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 前回 は Unity 5.5 版にアップデートした HoloToolkit で視線追従カー…

HoloToolkit を Unity 5.5 版に移行(視線追従カーソルの表示)

※ これは 2016/12/11 Windows 10 Anniversary Edition(10.0; Build 14393)、Unity ver.5.5.0f3(Windows版) 時点の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 前回 はとりあえず HoloToolkit を Unity 5.5 版にアップデートしてみ…

HoloToolkit を Unity 5.5 版に入れかえたい

※ これは 2016/12/11 Windows 10 Anniversary Edition(10.0; Build 14393)、Unity ver.5.5.0f3(Windows版) 時点の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください Unity 5.5 の正式リリースに合わせて、HoloToolkit も対応版にアップ…

【失敗】HoloLens エミュレーターで Surface Dial を使ってみたい

※ これは 2016/12/04 Windows 10 Anniversary Edition(10.0; Build 14393)、Unity ver.5.5.0f2(Windows版) 時点の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください Unity 5.5 が正式リリースして普通に HoloLens をサポートしましたね …

Unity 5.5(ベータ版) が HoloLens をサポートするそうです

※ これは 2016/11/25 Unity ver.5.5.0f2(Windows版) 時点の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください [New build] - HoloLens now included in the 5.5.0f1 build Unity の Forums をのぞいていたら、こんなことを言ってる人が…

Unity で作った UWP アプリから Surface Dial を使いたい

※ これは 2016/11/20 時点の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 前回 は Surface Dial を UWP で利用してみました 今回はさらに Unity で作った UWP アプリから使ってみたいと思います ※ 今回のサンプルコードは下記にアッ…

Surface Dial を UWP で使ってみる

※ これは 2016/11/16 時点の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 前回 はとりあえず Surface Dial をいじってみましたが、これをさっそく UWP で使ってみたい! ということで、英語にて公開されている下記 API ドキュメント…

Surface Dial を普通の Windows 10 Desktop PC で使ってみる

米国でも 11/10 から発売したばかりの Surface Dial ですが、ちょうど MVP Global Summit でシアトルに来ていたので、1個ゲットしてきました! 実にシンプルな形状!見た目はアイスホッケーのパックのような円柱形です

Global Summit 参加中

というわけでただいま米国シアトルにいるわけですが、ほとんどの内容が NDA のためほとんど書けることがない・・・ にゃーんがにゃーんでにゃーんになるとか、にゃーんでにゃーんをにゃーんよとか・・・ほとんど書けませんごめんなさい 代わりにシアトルに行…

Global Summit 行ってきます!

もしかしたら今年で最後になるかもしれない・・・ので今回も Microsoft MVP Global Summit に行くことにしました 11/6 から約一週間海外へ飛んできます! 基本 NDA だらけなので内容は共有できないと思いますが、あちらで話せそうな面白いものを見つけたらブ…

新しいねこキャラ 3D モデルがアセットストアに出たようです

そろそろ無機質でないモデルを使って HoloLens アプリを作り始めようとしていたら、いい感じの 3D モデルが Unity Asset Store にあがっていました にゃんこ Pro https://www.assetstore.unity3d.com/jp/#!/content/72861 お値段的にはそこそこしますが、欧…

【再掲】【宣伝】 10/29 にわんくま勉強会@東京#103 が開催されるようです

来たる 10/29(土)に わんくま勉強会東京#103 が開催されるようです 詳しい内容も決まったようなので再度共有させていただきます!

HoloLens 用 Toolkit で Unity Editor 上でも視線を動かしてみる

※ これは 2016/08/05 Unity HoloLens Technical Preview ver.5.4.0f3(Windows版) 時点の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 前回 は HoloToolkit で Hold した対象を移動させる実装を試してみました 今回はこれまで HoloL…

【宣伝】 10/29 にわんくま勉強会@東京#103 が開催されるようです

来たる 10/29(土)に わんくま勉強会東京#103 が開催されるようです・・・が、まだプログラムが確定していないとか; もう一か月切っちゃってるので未来の記事に向かってリンク置いときます。。。 http://www.wankuma.com/seminar/20161029tokyo103/

MVP の審査提出がやってきました・・・

MVP 審査提出の期限が迫ってきました 今年も自薦で資料を提出するつもりですが・・・今回は合格できるかどうか; もうちょっとがんばらないとだめなんじゃないかとびくびくしております 発表は1月なのでそれまで長いですが、祈りつつ結果を待ちたいと思いま…

Xamarin で HoloLens アプリを作るためのライブラリが公開?!

なんと Xamarin で HoloLens アプリを開発するためのライブラリが公開されたようです かのミゲル氏のツイッターで明らかになりました Xamarin comes to HoloLens, get started today with our NuGet: https://t.co/Lcj8MadgmI samples: https://t.co/O6GGeqb…

HoloLens 用 Toolkit 更新、対象をつかんで移動させてみる

※ これは 2016/08/05 Unity HoloLens Technical Preview ver.5.4.0f3(Windows版) 時点の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 前回 は HoloToolkit で選択されたパネルの色を切り替える動作を作ってみました 今回は HoloToo…